カケハシビジネスコラムBusiness Column

お金

開業資金の集め方!起業にはいくら必要?ノウハウを得ながら収入を得るお得な貯め方もご紹介!

起業を検討している方々にとって、開業資金をどのように集めるかは重要な課題です。

効率的な貯蓄方法や融資、クラウドファンディングの活用など様々な手段があります。

これらの方法を理解し、適切に活用することで資金集めのハードルを下げることができます。

当記事では具体的に開業資金を集める方法について見ていきましょう。

 

​━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<目次>

  1. 開業にはいくら必要?
  2. 開業資金を集める方法
  3. 100万以内で開業・起業するには?
  4. 開業資金を貯める方法
  5. 融資やクラウドファンディングでの開業資金調達
  6. 経営ノウハウを得ながら開業資金を得る方法
  7. 開業資金を貯めるときの注意点
  8. まとめ

​━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

 

開業にはいくら必要?

開業資金の相場はいくら必要なのでしょうか?

下記は一般的に人気のある開業業種の相場例です。

 

居酒屋:500万円〜1200万円

レストラン:800万円〜2000万円

カフェ:400万円〜800万円

雑貨屋:300万円〜700万円

民宿:1000万円〜2500万円

サロン:300万円〜800万円

ジム:700万円〜1500万円

アパレルショップ:500万円〜1000万円

 

上記金額はあくまで概算の平均値であり、こだわりと取捨選択により、安くも高くもなり得ます。

また、一概に開業資金と言っても設備費用、運転資金、マーケティング費用、予備費など多くの要素が含まれます。

これらの費用を見積もり、効率的に貯蓄する方法を計画することが重要です。


 

開業資金を集める方法

自己資金、融資、クラウドファンディングの3つの方法に焦点を当て、それぞれの利点や注意点を初心者の起業家向けに分かりやすく説明します。

自己資金で集める方法

自己資金で開業資金を集める方法は、リスクを最小限に抑えつつ、自分で管理が可能な手段です。

まずは、計画的な貯蓄が不可欠です。

毎月の収支を正確に把握し、無駄な支出を見直しましょう。

また、効率的な財務管理を行うためには、短期・中期・長期の目標を設定します。

特に短期的な目標は達成感を生み、モチベーションを維持するのに有効です。

自動貯蓄アプリや銀行の自動振替サービスなど、便利なツールも積極的に活用しましょう。

さらに、資産運用を検討することで、元本を増やす手段もあります。

ただし、リスクを伴う運用方法もあるため、事前にしっかりと調査を行い、信頼できるアドバイザーの助言を受けることが大切です。

融資の活用方法

銀行や信用金庫などの金融機関からの融資は、開業資金を迅速に集める方法の一つです。

具体的な融資条件や金利を比較し、自分に最適な選択をすることが求められます。

特に、新規事業において重要な初期投資をカバーするためには、低い金利で返済負担の少ない融資を選ぶことがポイントです。

しっかりとした計画と準備があれば、必要な資金を確実に集めることが可能です。

クラウドファンディングを使った資金調達

クラウドファンディングは、多くの人々から小口の資金を集める方法であり、リスクを軽減しながら資金を迅速に確保できる点が魅力です。

プロジェクトの魅力をアピールすることで、支援者を獲得しやすくなるため、プレゼンテーションの質にも注意を払いましょう。

また、成功事例を参考にすることで、自分のプロジェクトの計画を具体化しやすくなります。


 

100万以内で開業・起業するには?

起業には一般的に大きな資金が必要とされますが、実際には100万円以内の起業も可能です。

そのためには効率的な資金の貯蓄方法や最小限の経費での事業運営が重要です。

100万円以内で始める方法

まず、100万円以内で始める具体的な方法について確認しましょう。

先述の通り、クラウドファンディングは少額で始めるプロジェクトに適しており、支援を通じて資金を集めることができます。

また、自己資金節約のためには、必要最低限の設備と物品だけを揃えることが大切です。

さらに、政府や自治体が提供する起業支援制度を活用すれば、初期費用を大きく削減することができます。

資金調達については、銀行からの融資も一つの方法ですが、返済計画をしっかり練る必要があります。

このように、無駄を省き、効率的に資金を使うことで100万円以内での起業が可能となります。

100万円以内で成功するコツ

オンラインビジネスは、初期投資が少ないため、起業初心者にとって魅力的です。

例えば、ECサイトの立ち上げやオンラインサービスの提供などがあります。

これらのビジネスモデルは店舗を持たずに運営できるため、賃貸料や店舗改装費が不要というメリットがあり、インターネットを利用することで、広範囲な客層にリーチすることが可能です。

また、マーケティングや広告もオンラインで手軽に行えるため、効率的にコストを抑えることができます。

このように、オンラインビジネスは少ない資金で大きな成功を収めるための有力な選択肢と言えるでしょう。


 

開業資金を貯める方法

開業を意識し、資金を日頃から貯蓄しておくのも大切なことです。

ここでは自力で貯める方法を紹介していきます。

自己資本を持っておくことで、当座の活動資金に充てがうことも可能ですし、いざ何かの資金が足りないという場合に備えたバッファ(余剰資金)として保持しておくというリスク回避にもなります。

まったく自己資本がゼロ、という状況は可能な限り避けたいものです。

コツコツ貯める預金方法

古典的ではありますが、コツコツと預金する方法は確実に資金を貯める基本です。

毎月の収入から一定額を自動的に貯蓄用の口座に振り込むことを習慣化し、意識せずとも計画的に貯蓄が進む環境整備に努めます。

また、ボーナスが出た際には、その一部を事前に決めて貯金に回す設定を行うと良いでしょう。

ネット銀行を利用すれば、通常の銀行よりも高い金利が期待できることが多く、効率よく資金を増やす手助けとなります。

至極シンプルな方法ではありますが、開業を志す万人がまずは出来ることとしてやらない手はありません。

家族名義の通帳で貯める

家族の協力を得て、家族名義の通帳で開業資金を貯めることも効果的な方法です。

無駄遣いを防ぐ心理的なブレーキとなり、貯蓄目標の達成に役立ちます。

定期的に家族と進捗を共有することで、貯蓄意識も高まります。

ただし、家族名義の通帳を利用する際は、関連する法律や税制を事前に確認することが重要です。

特に税務上のリスクを避けるため、必要な手続きや規制に従うよう努めましょう。

保険商品の解約返戻金の活用

既に契約している生命保険や積立型の保険商品の解約返戻金を利用することは、起業資金を効率的に集める方法の一つです。

特に解約返戻金はスムーズに資金化できるため、即時の資金確保に役立ちます。

ただし、解約には適切なタイミングが重要の見極めが大事で、早期に解約すると返戻金が少なくなり、損失が生じることもあります。

解約前には、保険会社から詳細な条件を確認し、自身の開業計画に合った最適なタイミングを見極めましょう。

また、解約に伴う税金や手数料も考慮に入れて計画を立てることをお勧めします。

退職金の活用

もし現職を退職して起業を考えている場合、退職金を開業資金として活用することが効果的です。

退職金は一度にまとまった金額が手に入るため、店舗契約や設備の購入など、開業準備にかかる初期費用を効率的に賄うことができます。

ただし、退職後の生活費も確保する必要があるため、退職金の全額を開業資金として使うよりも、生活費を別途計算し、適切な額を開業資金として割り当てることが重要です。

また、退職から実際の起業までにかかる時間や初期の売上を見込んで適切な予備資金を持つことも忘れずに計画しましょう。

資産運用を始める

起業を検討している方々にとって、資産運用も一つの手段です。

具体的な方法として、投資信託、ETF、不動産投資などがあります。

これらの手法は資産を増やすために有効ですが、同時にリスクも伴います。

自分のリスク許容度を理解し、小額からスタートすることをおすすめします。

リスクを低減するためには、分散投資を心がけることが鍵となります。

また、堅実に進めたい場合はプロのアドバイスを受けることによって、より安全かつ効果的な資産運用が可能になります。

現職で出世を狙う

現職での出世や昇給を目指して開業資金を増やすアプローチは非常に効果的です。まず、スキルアップのための研修や資格取得を積極的に行い、自身の市場価値を高めることが重要です。これにより、キャリアを順調に進めることができ、昇進のチャンスが広がります。出世により収入が増えるだけでなく、将来的なビジネスに活かせるネットワークや貴重な経験も築けます。これらの要素は、起業を検討している初心者にとって大きな資産となります。

副業をする

オンラインでのフリーランス業務や趣味を活かしたビジネスは、初心者の起業家にとって魅力的な選択肢です。

例えば、ウェブデザインやライティング、アフィリエイトマーケティングなどは、副業として始めやすい分野です。

また、小さなスキマ時間を利用してアルバイトをすることで、安定した収入を得ることも可能です。

副業を選ぶ際には、自分の興味やスキルに合わせるとともに、時間管理をしっかりと行い、本業とのバランスを保つことが重要です。


 

融資やクラウドファンディングでの開業資金調達

日本には、銀行からの融資や民間のファンド、さらにはインターネットを活用したクラウドファンディングなど、多岐にわたる資金調達方法があります。

まず、銀行融資は比較的低金利で返済プランが組みやすい点が魅力ですが、審査が厳しいことが多いです。

一方、クラウドファンディングはアイデアやビジョンに賛同してくれる支援者から資金を集めることができ、広く認知される機会も増えます。

これらの手段をうまく活用し、効率的な資金調達を目指しましょう。

ベンチャーキャピタル

ベンチャーキャピタル(VC)は、高い成長が見込まれるスタートアップ企業に資金を提供する投資者です。

特に技術革新や新市場の開拓を狙う企業には、積極的な支援が期待されます。

VCからの資金調達は単なる資金提供にとどまりません。

経営ノウハウの相談や各種助成金の紹介などにも見識がある場合が多いです。

また、積極的に広範なビジネスネットワークも提供されるため、起業初期において大きな成長を目指す方には非常に効果的な選択肢です。

効率的な貯蓄方法や融資、クラウドファンディングの他にも、成長の加速を支える資金源としてVCは魅力的です。

VCの支援を受けることで、アイデアを実現するための強力なパートナーを得ることができます。

クラウドファンディング

クラウドファンディングは、インターネットを通じて多くの人から少額ずつ資金を集める方法です。

特に、製品やサービスのアイデアをプレゼンし、それに共感する人々から支援を受けることができます。

クラウドファンディングを活用する利点として、多くの支援者からのフィードバックを受けられる点が挙げられます。

このフィードバックは、製品やサービスの改良に活かすことができ、事業の成功確率を高めます。

 

代表的なプラットフォームには、Makuake、Campfire、Readyforなどがあり、それぞれに特徴と利用法が異なります。

Makuakeは新しい製品やサービスのプロモーションを重視し、Campfireは個人のプロジェクトや地域密着型の企画にも対応しています。

Readyforは社会貢献プロジェクトや非営利団体向けのサポートが充実しています。

成功するためには、プロジェクトの魅力をしっかりと伝え、共感を得ることが重要です。

具体的なビジュアルや詳細な説明を用いて、支援者が納得しやすい情報を提供しましょう。

また、支援者へのリターンを明確に設定することで、支援の動機づけにもつながります。

ビジネスコンテスト

ビジネスコンテストに参加することは、起業初心者にとって非常に有益です。

資金調達だけでなく、ビジネスプランを専門家や投資家からのフィードバックでブラッシュアップする機会が得られます。

特に優れたプランは賞金や支援金を獲得でき、一石二鳥です。

地方自治体や大企業が主催するコンテストも増えており、地域や業界によって多様な選択肢があります。

また、参加することで新たなビジネスネットワークが構築され、起業後の展開に大きなプラスとなります。

初期段階での資金調達方法としてビジネスコンテストを活用することは、初心者の起業家にとって効率的かつ効果的な手段です。

融資

融資は銀行や政府系金融機関から事業資金を借りる方法であり、特に日本政策金融公庫や民間のビジネスローンは起業支援に積極的です。

資金調達を成功させるためには、事業計画書や財務諸表の提出が求められ、これらの資料を準備することで審査を通過しやすくなります。

金利や返済条件も重要な要素であり、事業に最適なプランを選ぶことが成功の鍵となります。

また、融資は融資先との信頼関係構築も重要ですので、透明性あるコミュニケーションを心がけることが大切です。


 

経営ノウハウを得ながら開業資金を得る方法

開業資金を稼ぐだけでなく、経営ノウハウを身につけることが出来るプランを企業主導で実施しているケースがあります。

このようなプログラムは、実際のビジネス環境で直接経験を積むことができるため、資金調達の知識や効率的な貯蓄方法、融資の活用、クラウドファンディングの戦略など、多岐にわたる実践的な技術を学ぶ絶好の機会となります。

企業主導の経営プログラムに参加

企業主導の経営プログラムに参加することは、起業を検討している方々にとって非常に有益です。

これらのプログラムは、経営ノウハウを学びながら開業資金を得ることができます。

将来的に独立をしたいが、直近で何から手をつけて良いかわからない場合や、開業資金を得つつも何かしら経験値を積みたい場合などに非常に効果的です。

各種企業が行なっている案件の中で特に収益性の高い案件の一例をご紹介します。

 

  • 2000万の貯蓄も可能
  • 初期投資0円スタート可能
  • 家賃/光熱費0円
  • 有名ホテルでの住み込み運営

 

 

 

 


 

開業資金を貯めるときの注意点

ここまでは様々な手段で自己資金を確保する方法をお伝えしてきましたが、資金確保において各種条件やメリット・デメリットを理解し、最適な選択をすることもまた重要な要素です。

出所の不明なお金は自己資金になりづらい

金融機関や投資家からの信頼を得るためには、資金の出所が明確であることが不可欠です。

例えば、親からの贈与や知り合いからの借入金が正式に記録されていない場合、その資金は自己資金として認められないことがあります。

貯金通帳の履歴や正式な契約書など、資金の出所を証明する書類をしっかりと準備しておくことが重要です。

特に、企業活動に必要な資金を貯める際は、その出所がはっきりしていることが金融機関や投資家に対する信頼を高める一助となります。

また、融資やクラウドファンディングを活用する際も、同様に資金の透明性が求められますので、事前にしっかりと計画を立てておきましょう。

短い期間で貯めようとしない

開業資金を短期間で貯めようとするのはリスクが高いです。

焦って資金を貯めようとすると、高リスクな投資を選んだり、生活費を切り詰めすぎて健康を害することもあります。

持続可能な方法で少しずつ貯蓄を続けることが、長期的な成功につながるため、焦らず計画的に進めましょう。

効率的な貯蓄方法や融資、クラウドファンディングなどの資金調達手段も併用し、確実に目標を達成することが大切です。


 

まとめ

開業資金を確保する上で様々な手法がありました。

一番の策は自己資金をコツコツと貯蓄しておくことですが、併用で選択肢になり得る手段もあるかと思います。

色々な道を模索し、最適解を導き出してください。


 

開業はしたいが何か良い案件がないかとお探しの場合は募集サイトを頼ってみるのも一つの手です。

・低資金で開業出来るおすすめ案件

・未経験での開業可能案件

・稼げる開業

・資金0円からでも開業出来る案件

などなど、様々なニーズを満たせる案件を見つけることが出来るかもしれません。

企業面談に進まないと得ることの出来ない資料などが無料で手に入ることもあります。

是非有効活用してみてください。


 


 

 

 

コラム最新記事一覧

新着案件情報

NEW

助け求む!供給不足&大反響で困ってます!未経験/副業/自宅開業OK

和紙屋 ~かずしや~

助け求む!供給不足&大反響で困ってます!未経験/副業/自宅開業OK

和紙屋 ~かずしや~

助け求む!供給不足&大反響で困ってます!未経験/副業/自宅開業OK

和紙屋 ~かずしや~

FC 副業

期間限定★急募/全国TVCMで話題!「ミラブルzero」

ミラブルzero

期間限定★急募/全国TVCMで話題!「ミラブルzero」

ミラブルzero

期間限定★急募/全国TVCMで話題!「ミラブルzero」

ミラブルzero

代理店 取次店 副業

紹介だけで月間収益が60万超可!超売れるマル秘トーク&アイテム提供中!

ニチガス・太陽光・蓄電池・その他インフラ

紹介だけで月間収益が60万超可!超売れるマル秘トーク&アイテム提供中!

ニチガス・太陽光・蓄電池・その他インフラ

紹介だけで月間収益が60万超可!超売れるマル秘トーク&アイテム提供中!

ニチガス・太陽光・蓄電池・その他インフラ

代理店 業務委託 副業

【店舗】成約率30%越え&継続率90%超えの店舗集客10商材

店舗集客なら「KURUMEO」

【店舗】成約率30%越え&継続率90%超えの店舗集客10商材

店舗集客なら「KURUMEO」

【店舗】成約率30%越え&継続率90%超えの店舗集客10商材

店舗集客なら「KURUMEO」

代理店 取次店 副業

【世界で初めて実証】オゾンで新型コロナが消えた!この世でただ1つの商材

空気清浄機能付きオゾン発生器

【世界で初めて実証】オゾンで新型コロナが消えた!この世でただ1つの商材

空気清浄機能付きオゾン発生器

【世界で初めて実証】オゾンで新型コロナが消えた!この世でただ1つの商材

空気清浄機能付きオゾン発生器

代理店 副業

2024年~さらに大注目!紹介だけなのに単発&継続のダブル報酬!

特定技能外国人 雇用総合支援サービス

2024年~さらに大注目!紹介だけなのに単発&継続のダブル報酬!

特定技能外国人 雇用総合支援サービス

2024年~さらに大注目!紹介だけなのに単発&継続のダブル報酬!

特定技能外国人 雇用総合支援サービス

代理店 取次店 業務委託 副業 その他

【紹介のみ&年間10万削減可の強力商材】でんき・ガス・水3大インフラ

エルピオでんきガス

【紹介のみ&年間10万削減可の強力商材】でんき・ガス・水3大インフラ

エルピオでんきガス

【紹介のみ&年間10万削減可の強力商材】でんき・ガス・水3大インフラ

エルピオでんきガス

取次店 業務委託 副業

だれでも週一稼働でネットショップ運営!円安・物価高で低リスク・高収益!

週一ビジネス<アクセス>

だれでも週一稼働でネットショップ運営!円安・物価高で低リスク・高収益!

週一ビジネス<アクセス>

だれでも週一稼働でネットショップ運営!円安・物価高で低リスク・高収益!

週一ビジネス<アクセス>

FC 副業