カケハシビジネスコラムBusiness Column

お金

育休中や産休期間中におすすめの在宅ワークと給付金の紹介


育休中や産休期間中におすすめの在宅ワークを探している方にとって、育児休業給付金を受け取りながら収入を得ることは重要です。

育児休業給付金は、育休中の収入減少を補うために支給されるもので、在宅ワークと組み合わせることで収入の不安を軽減できます。

例えば、ライティングや翻訳、データ入力など、専門知識が不要な在宅ワークは、育児との両立がしやすくおすすめです。このような仕事はインターネットを活用することで簡単に探せます。

また、自分のペースで働けるため、育児の負担を軽減しつつ収入を得られます。育児休業給付金と在宅ワークを上手に利用して、家庭と仕事のバランスを保ちながら安心して育休期間を過ごしましょう。

 

 

育児休業中の副業はOK?

育児休業中や産休中は子育てに専念する重要な期間ですが、家計を支えるために副業を検討する方もいます。特に在宅ワークは育児との両立がしやすいため、関心を持たれることが多いです。ただし、副業を始める前には、法律や会社の規定を確認することが必要です。ここでは、育児休業中の副業はOKなのか解説します。

そもそも「副業・兼業を認めない」ということができるのか?

日本の労働基準法では、副業や兼業を一律に禁止できません。ただし、会社の就業規則で副業に関する制限がある場合があるため、勤務先の規則を確認することが重要です。厚生労働省によれば、育児休業中や産休中の在宅ワークも禁止されているわけではありませんが、育児休業給付金の受給に影響を及ぼす可能性があるため、詳細については事前に確認しておきましょう。

つまり、育児休業中の副業はOKであるものの、勤務先ごとに違うというのが結論となります。

育休中に出来る在宅副業の選択肢

育児休業中の親が自宅で気軽に始められる副業を探すことは、家計を安定させるのに役立ちます。在宅でできる副業は、育児の合間に柔軟に作業を進められるため、特に育休中の親に最適です。ここでは、育休中におすすめの在宅副業をいくつか紹介します。
 

1.アンケートモニターやフリーランス業務

育休中の親が自宅で効率的に副収入を得る方法の一つにアンケートモニターがあります。インターネットを通じて商品やサービスに対する意見を提供し、その見返りに報酬を受け取る仕組みです。育児中は家を空けて働くのが難しいため、アンケートモニターなら昼寝中や遊び時間を活用して作業が可能です。また、ライティング、デザイン、翻訳などのフリーランス業務も自分のスキルを活かせる柔軟な働き方と言えるでしょう。

2.クラウドソーシングの活用

クラウドソーシングを活かした在宅勤務は育休中の親にとって最適な選択です。

クラウドソーシングサイトでは、文章作成からデザイン制作、プログラミングまで、多種多様な仕事が提供されています。育児休業中の親は自分のスキルや経験に応じて仕事を選べるため、育児の合間に効率的に副収入を得ることも難しくありません。

また、クラウドソーシングは時間の制約が多い育児休業中の方に柔軟なスケジュール調整が可能な点で大きなメリットがあります。朝早くや子どもが寝ている夜間など、自分のライフスタイルに合わせた仕事の進め方を選べるため、無理なく働くことが可能です。

仕事も1回ごとに区切れるものがある他、継続的に依頼を受けられるものもあるため、まずは働き方を工夫してみましょう。

3.ライティング・データ入力作業

育児休暇中はライティングやデータ入力の作業もおすすめです。

これらは特別な専門知識が不要で、自宅でリモートワークができるため、育休中にも時間を有効に使いながら取り組むことができます。

ライティングでは、興味を持つ分野やよく知っているテーマについて記事を書けるため、情熱を持って取り組める案件を見つけることも可能です。データ入力作業では、指定された情報をシステムに入力することが求められるものの、専門性がなくても始められます。

ライティングやデータ入力作業は作業時間を自分で柔軟に決定できるため、育児とのバランスを保ちながら効率よく働くことができます。子育ての合間や家事の空き時間に、自分のペースで仕事を進められるのが魅力です。

ただし、場合によってはWordやExcelなどのOfficeソフトはもちろんWordPressなどのCMSツールのスキルが求められることもあるため、必ずしもスキルなしで始められるとは限りません。

その点は多少の努力も必要となるものの、スキルアップと考えて努力すれば今後の在宅ワークの柱にもなるのではないでしょうか。

4.ハンドメイドやクラフトの販売
家庭で手軽に始められる副業として、ハンドメイド作品やクラフト品の制作とオンライン販売があります。特に育児休業中や産休中の方にとって、自由な時間を活用し収入を得る方法として魅力的です。子育て用品やオリジナルアクセサリーは特に人気があり、高い需要があります。専用の販売プラットフォームを活用することで、スムーズに商品を届けることができ、SNSでのプロモーションや既存の顧客レビューを活用すればリピーターも増えます。まさにハンドメイドやクラフトの販売は在宅ワークに最適な選択肢です。

5.せどり、メルカリなどのECサイト活用
せどりやメルカリの活用は、育児休業中や産休中の方々にとって効果的な収入源となります。不要な物を売るだけでなく、安く仕入れた商品を転売することで、忙しい育児の合間に収入を得ることが可能です。特に最近はメルカリやヤフオクなどのプラットフォームを活用すれば、すぐにでも始められます。まずは転売ではなく、不用品の売却から初めてみても良いかもしれません。
 

 

 

 

 

育児休業給付金の基本

育児休業中における経済的サポートの柱として、育児休業給付金の理解は不可欠です。

この給付金に関する知識は、在宅で行う副業への取り組みや選択肢を広げ、収入を補強する上で大変効果的と言えます。育休を取得することで収入が一時的に減少する場合でも、育児休業給付金による支援を受けることができ、さらに副業を行うことでその差額を埋めることが可能となります。

しかし、副業に対する制約や育児休業給付金への影響もあるため、副業を行う場合は的確な手続きが必要です。ここからはそんな育児休業給付金の基本について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

受給資格とその条件

育児休業給付金を受け取る際は、申請者が雇用保険の加入者であり、育児休業を申請していることが条件となります。さらに、育児休業を取得する前に一定期間以上働いていたことも条件の一つです。

これらを満たさない場合、育児休業給付金を受け取ることはできません。

また、在宅で副業を検討している育休中の親が多いと思いますが、副業が育児休業給付金に与える影響も忘れてはなりません。
育児休業給付金受給中の副業は禁止されておらず、一定の規制はあるものの副業から得た収入が基準を超えなければ受給に支障はないのですが、副業の収入が基準を超える場合は育児休業給付金の受給額が減額される可能性があります。

そのため、副業を選択する際には注意が必要です。また、どのような業務を行うかによって育児休業給付金の受給資格に影響を及ぼすこともあるため、副業を始める前に確認が必要です。

育児休業給付金と副業収入の関係

育児休業中に自宅で副業を始めることは家計に貢献するだけでなく、スキル向上や社会とのつながりを保つ意味でも大切です。しかし、育児休業給付金を受給している間に副業で収入を得た場合、収入が給付金の額に影響を及ぼす可能性があることを覚えておく必要があります。

特に副業の収入が一定額を超えると給付金が減額されること、場合によっては停止されることがある点には十分に注意しましょう。

この一定額とは、副業収入が育児休業前の平均収入を大幅に超える場合を指します。具体的な額や計算方法は、受給している給付金の種類や個々の勤務状況により異なりますので、詳細は担当機関に確認が必要です。

その他、副業を始めた場合、収入に関する報告の義務が生じることがあります。報告を怠ると、後で給付金の返還を求められることもあるため、副業収入が発生したらすぐに報告することが重要です。

まずは副業を検討する際に育児休業給付金への影響を理解し、収入の上限や報告の義務について的確に把握することが大切です。事前に情報を集め、計画的に行動することで、育児と副業をバランスよくこなすことができます。育児休業を受給している期間は「自分と家族の将来を左右する期間」でもあるからこそ、副業収入と育児休業給付金の関係を正しく理解しながら、賢く活用しましょう。

 

 

副業における確定申告と税金の扱い

育児休業中または産休中に副業を行う際は、収入に応じて確定申告が必要です。年間20万円以上の収入があれば、確定申告の対象となり、税金の支払い義務が生じる場合があります。仮に税金の支払いが必要だった場合は、確定申告期間に申請して支払わなくてはならないため、注意が必要です。ここからは、収入額や確定申告の具体的な手続きなど、知っておくべき重要なポイントを詳しく解説します。

在宅副業での収入額と申告必要性

育休中の親にとって在宅で行える副業は収入源として魅力的です。特にフリーランスのライティングやデザイン作業、オンライン教育などが選択肢として有力と言えるでしょう。しかし、これらの副業から得た収入について知っておくべき重要な点があります。

具体的には、副業の年間収入が20万円を超えた場合、翌年に確定申告を行う必要があります。収入が少額でも確定申告を行うべきです。これにより将来的な税務上のトラブルを避け、適切な納税が可能となるでしょう。

収入が一定以上となると納税の義務の他に育児休業給付金に影響を与えることもあるため、注意が必要です。特に副業だけで数十万円〜数百万円ほど稼ぐようになると確定申告とは別途で育児休業給付金に影響が出る可能性もあるため、十分に注意してください。

なお、確定申告は「バレないでしょ」と考えて申告を怠る方がいますが、税務署は定期的に税務調査を行っており、申告すべき収入があるのに申告していない場合は追徴課税の対象となります。

追徴課税は、通常支払う税金に加えて加重された税金がかかるため、一定の収入があった場合は期間内に確定申告を済ませておきましょう。

社会保険料や社会保険の扱い

副業が社会保険料や保険の扱いに与える影響を理解することも重要です。

会社員の育休中の親は、副業による収入があっても、原則、社会保険料の追加負担は生じません。ただし、収入が基準を超えると、健康保険の自己負担額に変更が生じる可能性があるため注意が必要です。副業を始める前に、健康保険の規定を確認しましょう。

一方、フリーランスなど自営業で副業をする場合は、より注意が必要です。このような副業では、国民健康保険や国民年金などの公的保険に自分で加入し、関連する手続きを自分でする必要があります。副業をフリーランスでする場合には、保険の手続きや負担について理解を深めることが将来的に自分の身を守ることにつながるでしょう。

また、保険への理解を深めることは、不測の事態に備えて自身と家族を守るためにも重要です。育児休業中は家庭の財政状況が変動しやすいため、副業で収入を得た場合、その一部を保険料として計画的に支払うことが賢明と言えます。

育児休業中に副業を検討する際には、社会保険料の扱いについてもきちんと理解し、適切な手続きを済ませておきましょう。

副業でパート・アルバイト勤務をした場合

育児休業中にパートやアルバイトで副業を行う場合、収入が増えることで税金や社会保険の扱いに変化が生じる可能性があります。まず、副収入が一定額を超えると年末調整ではなく確定申告が必要となります。また、収入が増えることで育児休業給付金の減額や停止が発生することもあります。具体的には、月収が生計費を上回ると給付金が減額されたり停止されたりするリスクがあります。一定の収入が発生すれば確定申告が必要となるため、十分に注意しましょう。
 

 

よくある質問と注意点

育児休業中に副業を始める親御さんが増加中です。家計を支えるための「追加収入が欲しい」「自己のスキルアップを図りたい」「将来のキャリアに役立つ経験を重ねたい」など、その動機は様々です。

しかし、副業を始める前に抑えておくべき重要なポイントや注意すべき事項があります。ここではそれらの疑問や懸念を解消できるよう、よくある質問と注意点について解説します。

育休中に副業すると会社にバレる?

育休中に副業をすると会社にバレるか気になる方は多いでしょう。実際、バレる可能性は十分にあります。バレる要因としては確定申告や住民税の申告が挙げられます。特に、確定申告による所得税計算や住民税の計算過程で副業がバレやすいです。副業が禁止されている会社で隠れて副業した場合は、余計なトラブルに巻き込まれることもあるため、十分に注意しましょう。

安全で効率的な在宅ワークの始め方
安全で効率的な在宅ワークを始めるためには、信頼できる企業との取引が欠かせません。特に安定かつ継続して依頼してくれる取引先を探すことは非常に重要です。どれほど能力を持っていても、依頼してくれる相手がいなければ仕事としては成立しません。ただし、最近では甘い話に簡単に乗ってしまう方もいるため、詐欺には十分に注意しましょう。

もし在宅ワークに慣れていない場合は、クラウドソーシングサービスを活用するなど、案件管理が徹底されている場所で始めるのがおすすめです。

副業を始める前のチェックリスト

副業を始める前には、まず現在勤めている会社の規定を確認することが必須です。

多くの企業で副業が許可されていますが、所属する会社の内規や契約書に副業を制限する条項がある場合もあります。
また、育児と副業を両立させるためには時間管理が重要となるため、日々のスケジュール管理も徹底しましょう。特に育児中は子供の体調不良や両親のトラブルなど予測不可能な事態が発生することもあるため、フレキシブルに働ける副業を選ぶようにしましょう。

なお、在宅で可能な副業にはライティングやデータ入力、ウェブデザインなど、多岐にわたる選択肢があります。これらの仕事は比較的フレキシブルな時間で取り組むことが可能で、育児とのバランスを取りやすいです。

副業を始める際は、まず自身が勤める企業の規定を把握し、育児休業給付金への影響を調べ、時間管理を計画的に行いましょう。これらを心がけることで、育児中も充実した副業ライフを送ることができるのではないでしょうか。

育休中の副業で気をつけたいポイント

重ね手にはなりますが、育児休業給付金の受給資格は副業による収入額に密接に関わっているため、副業で稼ぐ金額には十分に注意しましょう。

給付金は育児に専念する親を支援する目的で設けられており、副業によって得られる収入が一定の金額を超えると、給付額が削減される可能性があります。場合によっては受給資格を失う恐れもあるため、稼ぐ金額には注意が必要です。

このような事態を避けるためには、副業によって得られる収入が給付資格に影響を及ぼさない程度までに把握し、事前に厚生労働省の公式ウェブサイトや地元の社会保険事務所に問い合わせて確実に情報を得ることが不可欠です。また、育児中に在宅で行う副業を選択する際は、育児の責任を果たしながらも仕事の量を適正に管理することが重要となります。

例えば、フリーランスのライティングやデータ入力、オンラインでのコンサルティングなど時間を自由に調整できる職種を選べば、育児と仕事の両立がしやすくなるでしょう。

育休中の親にとって副業は家計にプラスとなるだけでなく、社会とのつながりを保つ手段としても価値がありますが、それによって育児休業給付金の受給が影響を受ける可能性は事前に把握しておかなければなりません。

まずは上手に副業と育児休業給付金のバランスを取りつつ、有意義な育休期間を過ごしましょう。
 

 

 

 

 

 

コラム最新記事一覧

新着案件情報

NEW

助け求む!供給不足&大反響で困ってます!未経験/副業/自宅開業OK

和紙屋 ~かずしや~

助け求む!供給不足&大反響で困ってます!未経験/副業/自宅開業OK

和紙屋 ~かずしや~

助け求む!供給不足&大反響で困ってます!未経験/副業/自宅開業OK

和紙屋 ~かずしや~

FC 副業

期間限定★急募/全国TVCMで話題!「ミラブルzero」

ミラブルzero

期間限定★急募/全国TVCMで話題!「ミラブルzero」

ミラブルzero

期間限定★急募/全国TVCMで話題!「ミラブルzero」

ミラブルzero

代理店 取次店 副業

紹介だけで月間収益が60万超可!超売れるマル秘トーク&アイテム提供中!

ニチガス・太陽光・蓄電池・その他インフラ

紹介だけで月間収益が60万超可!超売れるマル秘トーク&アイテム提供中!

ニチガス・太陽光・蓄電池・その他インフラ

紹介だけで月間収益が60万超可!超売れるマル秘トーク&アイテム提供中!

ニチガス・太陽光・蓄電池・その他インフラ

代理店 業務委託 副業

【店舗】成約率30%越え&継続率90%超えの店舗集客10商材

店舗集客なら「KURUMEO」

【店舗】成約率30%越え&継続率90%超えの店舗集客10商材

店舗集客なら「KURUMEO」

【店舗】成約率30%越え&継続率90%超えの店舗集客10商材

店舗集客なら「KURUMEO」

代理店 取次店 副業

【世界で初めて実証】オゾンで新型コロナが消えた!この世でただ1つの商材

空気清浄機能付きオゾン発生器

【世界で初めて実証】オゾンで新型コロナが消えた!この世でただ1つの商材

空気清浄機能付きオゾン発生器

【世界で初めて実証】オゾンで新型コロナが消えた!この世でただ1つの商材

空気清浄機能付きオゾン発生器

代理店 副業

2024年~さらに大注目!紹介だけなのに単発&継続のダブル報酬!

特定技能外国人 雇用総合支援サービス

2024年~さらに大注目!紹介だけなのに単発&継続のダブル報酬!

特定技能外国人 雇用総合支援サービス

2024年~さらに大注目!紹介だけなのに単発&継続のダブル報酬!

特定技能外国人 雇用総合支援サービス

代理店 取次店 業務委託 副業 その他

【紹介のみ&年間10万削減可の強力商材】でんき・ガス・水3大インフラ

エルピオでんきガス

【紹介のみ&年間10万削減可の強力商材】でんき・ガス・水3大インフラ

エルピオでんきガス

【紹介のみ&年間10万削減可の強力商材】でんき・ガス・水3大インフラ

エルピオでんきガス

取次店 業務委託 副業

だれでも週一稼働でネットショップ運営!円安・物価高で低リスク・高収益!

週一ビジネス<アクセス>

だれでも週一稼働でネットショップ運営!円安・物価高で低リスク・高収益!

週一ビジネス<アクセス>

だれでも週一稼働でネットショップ運営!円安・物価高で低リスク・高収益!

週一ビジネス<アクセス>

FC 副業