「なかなか仕事で成果を出せなくて悩んでいる」「職場の人と上手くコミュニケーションを取ることができなくて辛い」大小の差はあれど、仕事に関する悩みを抱えている人は、思っているよりも多いものです。
そこで今回は、仕事で上手くいく人の共通点を5つピックアップしてみました。
合わせて仕事が上手くいかない時に見直した方が良いことも解説しています。
- 仕事ができるようになりたい
- チャレンジしたい事業がある
- 会社の人と上手くやりたい
…など、仕事に関する悩みを抱えている方はぜひ最後までご覧下さい!
INDEX
成功者とは?定義と共通の法則
成功者と呼ばれる方たちは、その地位に至るまでの特性や行動パターンに共通点があります。
ここでは、成功者たちが持つ共通の特徴や法則に焦点を当て、そのレベルに達する具体的な策略を解説します。
成功者の定義とは何か?
成功者の定義は、個人が掲げるさまざまな目標や期待を達成した状態です。
職業や野望の大小に関わらず、自分で設定した基準を満たすことが成功と言えるでしょう。
ただし、成功とは単なる金銭的な豊かさだけでなく、充実した人間関係や健康、精神的な満足を手に入れて初めて成功と呼べます。
単にお金があっても自分自身が満足していない状態や、不正を働いて得た立場では成功とは言えないでしょう。
何が成功かは人によって解釈が変わるため、自分自身にとって何が成功なのかを見極めることが必要です。
成功者に見られる共通の法則とは?
成功者たちに見られる共通の法則として、まず挙げられるのが明確な目標の設定です。
どのような事業をするにしても、どのような仕事をするにしても、目標がぶれてしまっていると到達は困難を極めます。
逆に明確な目標さえ設定できれば、その目標を達成するために毎日どのような行動をすれば良いのかが見えてきます。
成功者は常にそういった目標を設定し、行動に移しているわけです。とりわけ、時間管理とコミュニケーション能力は成功に欠かせない要素で、これらのスキルを持つ人は成功しやすい傾向にあります。
つまり、成功者と呼ばれる人たちは自分自身で常にアクティブに動き、周囲の人間との関係を築きながら成長していける人と言えるでしょう。
目標設定と優先順位付けを徹底している
仕事をする上で、日頃から目標設定と優先順位付けはできていますか。
どんなに些細な仕事でも目標設定と優先順位を付けることで、効率的にこなすことができます。
例えば、上司から依頼された仕事に対して漫然と取り組んでいては納期が守れず、またクオリティも担保できなくなる可能性があります。
何事も下記の3つを意識して仕事を進めることで、限られた時間の中でより良い仕事ができるようになります。
- 何のために
- いつまでに
- その仕事を行うことで何が得られるのか
仕事のモチベーションが上がらない方の多くは『この仕事が何の役に立っているかわからない』という点にあるかと思いますが、役に立たない仕事はありません。
失敗を恐れず挑戦している
自分の持てるスキルよりも難易度の高い仕事を任されそうになった時『自信がありません』と辞退してはいけません。
自身の成長のためには、少しストレッチが効いた仕事は不可欠です。
仕事ができる人、上手くいく人というのは、失敗を恐れずに今の自分よりもレベルの高い仕事にチャレンジしようとしています。
今の自分でできるかどうか分からない仕事を提示された時、迷わず『やらせて下さい』と言える勇気を持ちましょう。
コミュニケーション能力が高い
仕事をする上で、お客様や取引先と良好な関係を築くのはもちろんですが、社内営業も忘れてはいけません。
仕事が上手くいく人というのは社内営業が上手く、人から助けてもらうことに長けています。
人を頼るのが苦手な方、人と連携して仕事を進めるのが苦手な方は、自身のモチベーションや体調に仕事の成果が左右されてしまいますが、上手に社内メンバーとコミュニケーションを取って助けてもらえる人は安定的に成果を上げることができます。
コミュニケーション能力を高める、と一言で言うと難しく感じるかもしれませんが、『相手を知ろうとする能力』と言い換えるとどうでしょう。
自分のことをよく知りたいと思っている人のことを悪く思う人はいるでしょうか。コミュニケーション能力を高めるには、まず目の前の人の良いところを探す訓練をすることをおすすめします。
時間管理とプランニング能力が身についている
仕事には何事も必ず期日があります。
時間管理と、何から仕事をこなしていくか計画するプランニング能力を身につけましょう。
これは優先順位付けと似ていますが、下記の2点を考慮してプランニングすると良いですね。
- 仕事にかかる時間はどのくらいか
- 仕事の優先順位はどのくらいか
また、プランニングする際は必ず全ての仕事を詰め詰めにするのではなく、バッファを設けるようにしましょう。
仕事をする上で何かしらのトラブルはつきものですから、あえてスケジュール帳に『空白の時間』をつくることも大切です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶︎あわせて読みたい
【関連記事】重要なことに時間をかけよう!時間管理マトリックスの考え方をご紹介(スケコンマガジン)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
継続的な学習と自己成長を意識している
忙しいとなかなか学習に時間を割けないことも多いでしょう。
社会人になると自分のために時間を使うことができない人は多いはず。
しかし、仕事が上手くいく人は継続的な学習と自己成長への投資に余念がありません。
ここで言う投資とは、時間的・金銭的の両軸を指しています。
通勤時間に学習をしたり、オーディオブックを活用して定期的にインプットの機会を設けると良いでしょう。
モチベーションが上がらなければ、何か資格を取得するなどの目標を設定することをおすすめします。
プラス思考で常にポジティブ
成功者は、困難な状況に直面しても不利な条件からプラスの面を見つけ出す能力を持っています。
ポジティブな思考は、日常業務での挑戦に対しても高いモチベーションを維持し、効果的な解決策を導く基盤です。
目標を立てて行動に移せる人は、目の前の問題を障害ではなく成長や改善の機会として捉え、常に状況を最良に変えるための努力を惜しみません。
ポジティブ思考は、単に楽観的である以上の意味を持ちます。それは現実を直視し、どんな状況でも最善の行動を模索する姿勢です。
ビジネスの世界では予測不可能な変化が常に起こるため、ポジティブ思考は状況の変化に欠かせません。
ただし、常にポジティブではなく時には不安や心配を原動力とする場合もあるため、思考のバランスが重要と言えるでしょう。
成功者が持つ特有の雰囲気
成功者は成功者であるがゆえに特有の雰囲気を持っています。
ここからは、成功者が持つ特有の雰囲気について詳しく解説します。
成功者の雰囲気の特徴とその影響
成功者が持つオーラは、外見や話し方以上の意味を持っています。
例えば、自信や落ち着き、その他の魅力などの要素は成功者たちのパーソナリティを形成し、目標達成に大きな影響を与える力となります。
それが自信と呼ばれるものであり、自己の能力への確信と過去の成功体験が自信を生み、新たな挑戦への恐れを減らします。
この自信こそが信頼感と尊敬を与え、強力な人間関係を築く基盤となり、最終的には成功へと導いてくれるわけです。
さらに、成功者は目標に対して常に集中しており、長期間にわたる一貫した努力も惜しみません。
その努力する姿が周囲にポジティブな影響を与え、成功者自身から自信にも似たオーラが放たれるわけです。
成功者の努力、粘り強さ、そして達成への姿勢は見る者に励ましと新たなインスピレーションを与えます。
つまり、成功者は自分自身だけで成功するのではなく、周囲を巻き込んで成長していく存在と言えるでしょう。
性格がもたらす成功の影響
ここからは、成功者の性格が成果にどのように結びついているか、具体的な事例を交えて詳しく解説します。
成功者に多い性格の特徴
成功者には、目標に対する強い情熱、優れた自己制御、リスク管理能力があります。
成功者となる人たちは常に仕事に対して情熱を持ち、日々目標達成のために努力を重ねています。
この情熱が自己制御を発達させる基礎となり、甘い誘惑や辛い障害が生じた際にもブレずに目標に進むことができるのです。
つまり、成功者は常に仕事に対するパッションとモチベーションを持っていると言えるでしょう。
実際に成功者はリスクを恐れず、必要なリスクを精密に計算し、臆することなく行動に移します。
この冷静かつ果敢なアプローチも、多くのビジネスシーンで重要な成果をもたらす要因の1つです。
また、成功者は失敗をネガティブな出来事ではなく、成長と学びの機会と捉えます。
失敗から速やかに立ち直り、次の行動に活かすことで成功へと導く能力を持っているわけです。
こうした性格を持つ人々が努力を重ねれば、自ずと成功の方から近づいてくるでしょう。
成功者の習慣とその効果
成功者には成功するための習慣が存在します。実際にどれほど大変なことも習慣化してしまえば、苦になりません。
ここからはそんな成功者の習慣とその効果について解説するため、あわせてご覧いただけますと幸いです。
成功者が実践する7つの習慣
成功者が共通して持つ習慣は、彼らの日常生活やビジネスでの戦略に深く根付いています。
これらの習慣は、自己実現と持続可能なビジネス成功のために重要な役割を果たします。
特に生産性の向上、ストレスの効果的な管理、そして卓越したリーダーシップを展開するための基本となる習慣を知ることは成功への第一歩となるでしょう。
- 早起き:多くの成功者は日の出とともに計画を立て、優先順位を設定します。
- 目標設定:優先順位を決めたら目標設定を行い、着実に遂行します。
- 絶え間ない学び:成功者は常に知識を深め、新しいスキルを習得することに時間を割いています。
- ネットワーキング:成功者は良好な人間関係を築き、多様な視点を吸収することで新たな機会も掴んでいます。
- 健康管理:どれほどお金があっても健康が損なわれては意味がありません。そのため、成功者は精神と肉体の健康を常に保つことにも力を入れているのです。
- 時間管理:効率よく時間を活用することも高い生産性を支えます。
- 反省とフィードバック:成功者は常に成功しているわけではなく失敗も数え切れないほどしています。その失敗から学び、改善点を見つけ出して進化を続けることが成功への鍵です。
これらの習慣を取り入れることで、ビジネスパーソンとしての成功への道筋が明確になります。
それぞれの習慣が生産性、ストレスの管理、そしてリーダーシップの向上にどのように寄与するかを理解し、日々の行動に取り入れることが成功への近道です。
男女で異なる成功者の特徴
成功者と聞いて男性と女性、どちらを想像したでしょうか。
男性を想像した方も女性を想像した方も、それぞれ理想の成功者像というものがあるはずです。
ここからは、そんな男女で異なる成功者の特徴について解説します。
男性成功者と女性成功者の特徴と違い
ビジネスの世界での成功は多様なアプローチと戦略によりますが、性別による傾向の違いもあります。
多くの男性成功者は明確な目標を設定し、それを達成するために戦略的なアプローチを取るのが特徴です。
彼らはリスクを取ることに積極的で、競争を重視します。これにより、迅速な意思決定と果敢なチャレンジが可能となり、結果的に成功につながるわけです。
一方、女性成功者は人間関係の構築に重点を置き、高いコミュニケーション能力を活用してチーム内の調和と協力を促進します。
彼女らは共感力を大切にし、チームワークを通じて持続可能な成果を目指すのが特徴です。
また、慎重なリスク評価に基づく計画的なアプローチを好み、長期的な視点での成功を求める傾向にあります。
ビジネスの成功に性別は関係ありませんが、少なくとも男性と女性では思考回路が違うため、自分自身にどのようなアプローチが必要なのか見極めることが重要と言えるでしょう。
成功への道のり:遅咲きからの成功例
成功への道は一つではありません。中には遅咲きの成功者たちもいます。ここからは遅咲きながらも成功する人の道のりに迫ります。
遅咲きの成功者の共通点と成功への道
持続可能な情熱は遅咲きの成功者にとって不可欠です。
彼らは多くの困難や挫折に直面しながらも、情熱を決して失いません。
この持続する情熱があるからこそ、彼らは逆境を乗り越え、目標に向けて着実に進むことができます。
次に、自己成長への強いコミットメントも重要です。成功を求めるビジネスパーソンにとって、自ら学び続ける姿勢はとても重要です。
遅咲きの成功者たちは成功するまでの期間が長くとも、その期間を自己研鑽の機会を積極的に捉え、自己成長に活かしています。
また、挑戦に対する恐れを知らない勇気も彼らの特徴です。
新しいことに挑戦する際はリスクが伴いますが、遅咲きの成功者たちはリスクを恐れずに前進します。
通常、成功するかどうかもわからないことに時間を費やすのは、非常に恐ろしく、常人は耐えられません。
しかし、遅咲きの成功者は決して諦めずに試行錯誤を続けるからこそ、成功できるのです。
まずは焦ることなく、成功するためにはどうすれば良いのかを長い目で見て考えることが重要と言えるでしょう。
変人が成功を収める理由
多くの成功者が変人と呼ばれるのには、それなりの理由があります。
彼らの独自の振る舞いや考え方、一般的な枠にとらわれないアプローチが、他人とは異なる成功をもたらしています。
ここからは、そんな変人が成功を収める理由について解説します。
変人とされる成功者の共通点とその思考
成功者と称される人は、独自の思考パターンを持っています。
彼らは従来の枠にとらわれず、革新的な問題解決能力を発揮し、困難な状況でも柔軟に対応できます。
その秘訣は、常に自らの直感や好奇心に従い、新しいアイデアや未知の領域へ挑む勇気にあると言えるでしょう。
これら成功者の独自性は、新しい価値を創出する大きな源泉となり、顕著な成果を生むことにつながります。
変人であるがゆえに通常の思考回路から抜けだした発想が生まれ、結果的に成功につながっているというわけです。
変人はなろうと思ってなれるものではありませんが、成功するためには常識から逸脱する考え方を持つことも欠かせないのではないでしょうか。
仕事で上手くいかない時に見直すべき5つのポイント
ここからは、仕事で上手くいかない時に見直すべき5つのポイントについて解説します。
仕事で失敗ばかりの方は、ぜひできる範囲で見直してみてはいかがでしょうか。
目標が明確かどうかを確認する
まず第一に、仕事をする上で目標が明確に定まっているかどうか見直してみましょう。
人は目指すものが無くなった時、途端に弱くなるものです。
- 仕事にかかる時間を短くする
- 毎日5分早く出勤する
- 仕事に必要な資格を取得する
- 次の考課で昇格を目指す
など、何でも良いので仕事に絡んだ目標を設定してみましょう。
この時、目標設定を大きすぎるものにしてしまうと現実と理想の乖離にモチベーションが下がってしまうので、数週間~数カ月単位の『短期目標』と数年単位の『長期目標』の2軸で設定することをおすすめします。
コミュニケーション方法やスタイルを見直す
仕事が上手くいっていない時、職場の人や取引先に対して良いコミュニケーションが取れているか見直してみましょう。
先述した通り、職場の人間関係は仕事の安定的な成果に大きく関係してきます。
- 職場の人間関係に依存しすぎていないか
- お互い様の心は持てているか
- 職場の人に対し、無視など嫌な対応はしていないか
上記は当たり前のことですが、この当たり前ができていない人は意外と多いです。
特に、職場の人間関係に依存しすぎてべったりになってしまうと、そちらに気を取られて本来お客様や取引先に使わなければ行けないリソースが大きく割かれてしまい、非効率的です。
職場の人間関係はつかず離れず、でもお互い様の心を持ってコミュニケーションを取るようにしましょう。
ストレスや心理的負荷を軽減するために、健康管理を徹底する
仕事が上手くいかないと感じる時、ストレスや心理的不可を感じてはいませんか。
また、体調は悪くないですか。人間、身体が資本ですので、調子が悪い中で良いパフォーマンスを出すことはできません。
『原因がわからないけど漠然と調子が悪い』という人は、良質な睡眠がとれているかトラッキングして確認してみても良いでしょう。
忙しい中難しいことも多いかもしれませんが、栄養バランスの整った食事と良質な睡眠、適度な運動に勝る健康管理はありません。
スキルや知識の不足を補うために、自己啓発を行う
忙しさにかまけて新しい知識をインプットできていない状態が続くと、仕事で新たな成果を出すことが難しくなります。
現状維持は聞こえは良いですが、周囲が進んでるのに対して現状を維持するということは、それは退化と等しいです。
なんとなく上手くいかないな、と思うことが増えたら、自己啓発にチャレンジしてみてください。
新しいことにチャレンジするのは、生活にメリハリが出て新鮮さを得ることもできますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶︎あわせて読みたい
スキルや知識はAIの技術力でカバーしよう!
ChatGPTで業務効率化する方法15選|要約/翻訳~企画書作成まで
株式会社メタバース総研の運営する「AI総研」は、AIの活用に強い関心のある企業/公共団体向けに
実践的なノウハウの発信を行う国内最大級のビジネス向けメディアです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ワークライフバランスが崩れていないか見直す
オーバーワークになっている人は、まずワークライフバランスの両立を目指してください。
職場によっては連日深夜まで残業が続くということもあるでしょう。
しかし、そのような状態では仕事のパフォーマンスが落ちてしまうので、結果的に仕事が上手くいかなくなってしまいます。
仕事を頑張る方の中にはワーカホリック気味な方もいますが、良い成果を出すためには効率も求めなければなりません。
ワークライフバランスが崩れている方は、環境の整備からスタートしましょう。
場合によっては転職を検討した方が良いケースもありますので、自分で判断がつかない時は友人や家族、人材紹介のキャリアカウンセラーでも良いので、相談に乗ってもらうことをおすすめします。
成功から学ぶ「人生を豊かにするヒント」
成功者は何をもって「成功者」と呼ぶのかが難しいです。
例えば、仮に貧しかったとしても、毎日一生懸命仕事をして結婚し、家族を持てれば十分な成功者と言えます。
しかし、ビジネスにおいてはやはりお金を稼ぐことが成功とされるため、稼ぐことだけに思考を奪われがちです。
そんな時は、まず何が自分にとって成功なのかを今一度考える必要があるでしょう。
成功者流の人生を豊かにするヒント
成功者は卓越した目標設定能力を持ち、常に明確で達成可能な目標を設定し、確実に前進しています。
さらに、リスクを恐れず挑戦する姿勢も持っており、不確実な状況でも勇敢に新たな挑戦を受け入れ、未知の領域で成果を出し続けています。
また、絶え間ない自己改善に取り組んでおり、自己のスキルや知識を常に更新し続けることで時代の変化に対応しながら常に先頭で活躍し続けているわけです。
彼らから学べることは「成功には努力が必要」ということではなく、継続して挑み続ける姿勢が必要ということではないでしょうか。
成功には必ず失敗がつきもので、一見成功しているように見える人でも実は影で血の滲むような努力をしています。
それでも諦めず、挑戦を続けて行動に移すことが成功につながると言えるのではないでしょうか。
現に成功する人は成功しようが失敗しようが常に行動しています。
まずは明確な目標設定を行い、その上で自分自身の人生をどのようにしたいのか考えることが重要なのではないでしょうか。
まとめ
仕事が上手くいく人は、必ず日頃から効率性を求め、社内外問わずコミュニケーションを大切にしています。
仕事が上手くいかなくて悩んでいる方は、今回紹介したポイントを参考にして仕事や生活のスタイルを変化させてみてはいかがでしょうか。
また、仕事は1日の中で大部分の時間を占めるものですので、妥協せずワークライフバランスの両立を求めることも大切です。
取り巻く環境がブラックだと感じる時には潔く転職をする勇気を持つことも大切です。
カケハシでは、常時数多くの独立開業案件を紹介しています。
『転職する』という決断をするためには、収入源をひとつにしないことも安心材料になるはずです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▶︎あわせて読みたい
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼関連人気記事:この記事も読まれています!
【月100万稼ぐ方法】仕事や副業で月収100万円を狙うための方法!
脱サラ起業ランキング!開業の失敗をしないために〜失敗しがちな理由を学び、成功を勝ち取ろう